鉄道

2012/06/10

ブログ再開しました

今年3月に定年を迎え少し時間に余裕が出来たので、2年10ヶ月ぶりにブログ「kisyuuの世界」を再開しました。

1996年6月から始めたWebも最初は趣味の「鉄道」や「アマチュア無線」と「家族のHP」を題材にしておりました。

和歌山の鉄道-紀州路の鉄道風景」となってからは鉄道を中心に進めてきましたが、仕事が多忙なためか永らく開店休業状態でした。

2009年1月から2010年4月までの間は職場も変わり比較的時間に余裕があったので、息子の「さんぽみちプロジェクト」の支援もあり活発にブログ等に書込をしておりました。

ここになって「和歌山の鉄道ー紀州路の鉄道風景」の増強をするべく活動を始めました。

そして、ブログとツイッターやフェイスブックと連携をとり趣味を深めて行きたいと考えています。

この「@niftyココログ」では主にWeb更新のお知らせや裏話などを発信したいと考えております。

まだ完全なリタイヤではなくフルタイムで勤務しておりますので、毎日更新とはいかず週1回程度の更新はしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

2005/04/16

南海みたまま050415

昨日の出張で感じた事

紀ノ川から和歌山市までは1000系の2+2
急行もまた1000系でしたが今日の列車は運転士の腕か加減速がするどく223系と似た走りをしておりました。
帰りは9000系これも7000系と少しちがった感じがしM車に乗ると突き上げが少なく安定しておりました。

天満橋の人出が凄くこれは造幣局の通り抜けのためかと思われました。

2005/04/13

阪神開業100周年

朝日放送で放送されていましたが阪神電鉄が開業100周年を迎えるそうです。
その中で特長として距離の割に駅が多いとかバブルで大損をしなかった、難波を経由して近鉄とつながり三ノ宮-奈良間の電車が走るとか言っておりました。

近畿で最古は南海電鉄でという話もしておりました。

2005/04/09

南海みたまま050408

紀ノ川駅にてスルッとKANSAI 「2300系」1000円カード購入
1051Fを発見、下部に茶色の汚れが目立つ
12:58和歌山市発急行6連は7000系、相変わらず優等列車には7000系が多い
難波にて住ノ江事故生き残り7123・7951+7890・7162を発見
難波発19:42発和歌山市行き急行は珍しくみさき公園にて和歌山市行き普通と結合
樽井にて線路内侵入者のため6分遅れ、おかげでみさき公園にて多奈川行き普通も急行の到着待ち、和歌山市行き普通と同時出発、VVVFvs全電動車競争を期待、結果は2200系に軍配、原因は1031F普通が待機線出発のためスタートダッシュできずその上多奈川線は直線で本線は左カーブがあるためか