日記・コラム・つぶやき

2012/06/10

ブログ再開しました

今年3月に定年を迎え少し時間に余裕が出来たので、2年10ヶ月ぶりにブログ「kisyuuの世界」を再開しました。

1996年6月から始めたWebも最初は趣味の「鉄道」や「アマチュア無線」と「家族のHP」を題材にしておりました。

和歌山の鉄道-紀州路の鉄道風景」となってからは鉄道を中心に進めてきましたが、仕事が多忙なためか永らく開店休業状態でした。

2009年1月から2010年4月までの間は職場も変わり比較的時間に余裕があったので、息子の「さんぽみちプロジェクト」の支援もあり活発にブログ等に書込をしておりました。

ここになって「和歌山の鉄道ー紀州路の鉄道風景」の増強をするべく活動を始めました。

そして、ブログとツイッターやフェイスブックと連携をとり趣味を深めて行きたいと考えています。

この「@niftyココログ」では主にWeb更新のお知らせや裏話などを発信したいと考えております。

まだ完全なリタイヤではなくフルタイムで勤務しておりますので、毎日更新とはいかず週1回程度の更新はしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

2009/08/17

ココログ再開! 4年4ヶ月ぶりの書込みです

2005年8月16日に書き込んでから、久々の書込となります。

新たに下の息子が2009年8月からメディアミックスで展開している「さんぽみち」プロジェクトのカテゴリーを追加し、活動をバックアップしますので宜しくお願いします。

mixiと重複する記事が多々あると思いますが、ご容赦ください。

2005/04/12

寒い日

桜の花も強風と雨のためほとんど散ってしまいました。
伝統の阪神巨人戦が行われている甲子園球場にも細かい雨が落ち吐く息も白く本当に寒そうです。

インターネットで購入した京ぽんが届くまでに研究しようと「京ぽんの本」を購入しました。

2005/04/10

PHS機種交換

子供のお古京セラPS-C2を使用していましたがアンテナは立っているのに通話できない状況が時々出るようになってきました。

子供も以前そんなことがあったし、兄がAU携帯に乗り換えたのと友人も携帯が多く通話料金が高くなったので携帯を兄と同時に新規購入したため解約せずに置いてあった物で29ヶ月経過した物です。

妻は上の子のお古パナソニックのKX-HV200を使用していますがこちらは電池が少しへたって来ておりますがそれ以外は好調のようです。

買った機種はキョウセラの通称「京ぽん」とか呼ばれている物で、和歌山や大阪の店では機種交換料が7800円ほどする物が、インターネットでは3000円で送料600円を加えても半額くらいでした。

なにやらオペラを搭載し直接Webが見えるそうなので到着するのが楽しみです。

2005/04/08

和歌山城の桜

昨日和歌山城を通り抜けてきました。
桜は満開で酔客がわんさかおりました。
今週末で桜も終わりでしょうか。

2005/04/07

雨で桜は大丈夫?

和歌山城の桜も満開が近くなったのに先ほど夜勤の帰り天気が荒れ模様でした。
週末までに花びらが散ってしまわないかちょっと心配です。

2005/04/04

雨のち晴れ

本日は早朝勤務です、高野山はまた銀世界に戻っていましたがお昼前には雪も解けてしまいました。

明日も好天で気温も上がるようなので今週末には桜も満開となることでしょう。

2005/04/03

もうすぐ開花

今日の天気は寒気が上空に入り込んでいるため不安定で夕方には雷を伴い大雨が降りました。

通勤途中の和歌山城や城北公園の桜はちらほらと咲き始めており今週末には満開となりそうです。

HPのリフォーム

NHK「列島縦断・鉄道乗りつくしの旅・JR20000km全線走破 、春編」なる物を録画予約しましたが、たぶん再編集のOAだろうと思います。

さて本題ですが、長い間放置状態のWebのリフォームを考えています。
「野鉄資料館」にある廃線跡のその後の追加や水軒の最終日など写真だけ撮影して放置している物がかなりあります。
でも最近の写真はデジカメが多いため、あまりたいした物がない代わりフィルムスキャンをしなくてもよいので、案外簡単かも知れません。

まあぼちぼち進めようと考えています。

2005/03/31

野鉄

野鉄が廃線となってから早11年が経過しました。

きょう野鉄の廃線跡を巡ってきましたが、八幡馬場~動木間を除き線路跡はサイクリングロードや道路の拡張に利用されていました。

田伏医院前の27号もきれいに塗装されており、近くの楠公園の32号と共に大切に保存されているようでしたが、よく行った北山駅周辺や貴志川を渡る橋が工事のまっ最中で、野鉄の鉄橋も撤去されまもなく道路になるようで、最終的には動木の三叉路にある郵便局が撤去されそこに接続されるとたこ焼き屋のおばさんが教えてくれたので、近いうちに八幡馬場~動木間も道路になってしまい、線路跡も消えてしまいそうです。

その後、内原の紀勢線線路際の用水路を覗きに行きましたが、そこにはメダカはおらず小鮒や外来種のカダヤシ、アカミミ亀がおりました。

走ってくる電車も昔の阪和色の113系や国鉄色の381系特急くろしお、165系普通から113系もカフェオレ塗装の更新車やオーシャン色の381系くろしお、117系普通にとって替わってしまいました。


さあ明日からは4月、このブログも三日坊主にならず続いているので、ぼつぼつ公開しようかなと考えています。

より以前の記事一覧